スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北信州の旅 ~小布施~

Category : 長野県
 
6月8日、長野県北部に行ってきました。


前回の続きなのに、1週間以上も経ってしまいました。スミマセン。 オリンピックに夢中でした。m(__)m



次は小布施に行きました。
父ちゃんは電車大好き鉄っちゃんなので、とりあえず駅に立ち寄ります。 ココは、長野電鉄 小布施駅。
長野の旅④
長野電鉄の車両は以前、首都圏を走っていた車両も使われています。
写真左は成田エクスプレス、右は東急の車両でした。他に小田急ロマンスカーの車両もあります。




小布施と言えば、栗。本当は栗菓子が有名なのでしょうか?
しかし私は小布施といえば断然「栗おこわ」です。
長野の旅④-3
ココは、「竹風堂」 小布施で代表的なお店です。 年に何回か食べたくなる栗おこわは絶品です!
小布施に行くというより、栗おこわが食べたいから小布施に行くという感じです。




注文するとその場で容器に入れてくれました。おこわは温かいので、今すぐ食べたいくらいです。
冷凍でも売られています。 
長野の旅④-4




小布施は散策にとてもいい街です。 街の景観が統一されて小江戸川越のような感じの落ち着いた街並みです。 いい写真が撮れませんでしたが小路がたくさんあり、人の家に入ったかのような小路もあり、お花もたくさん咲いていました。
長野の旅④-2




ちょっと疲れたので休憩と思ったのですが、ワンコが入れそうなカフェが見当たらない。どこかないかなと歩いているとこちらのお店を見つけました。ココは「茶蔵(さくら)」というテイクアウトカフェ。老舗の栗菓子店「桜井甘精堂」が出しているカフェです。
長野の旅④-5
お店の外に椅子や通りを挟んでテラスがあるのでそこで食べることができます。




みかんもお疲れで舌もだいぶ出ていますが、
長野の旅④-6



おいしいものが来ると・・・、
長野の旅④-7



舌も引っ込みます。
長野の旅④-8



あげられるものがないので持参のおやつを食べていただきました。
長野の旅④-9




お腹も心も満たされて、マッタリ。
長野の旅④-10



さぁ、最後にもう1ヶ所行きますよッ。



「竹風堂」 小布施本店
住所:〒381-0292長野県上高井郡小布施町973
電話:026-247-2569
営業時間:8:00~19:00(冬季18:00)
定休日:年間無休
※但し、1月1日と年3日の臨時休業があります。


テイクアウトカフェ「茶蔵(さくら)」
住所:長野県上高井郡小布施町小布施779 泉石亭となり
営業時間:9:00~16:00
定休日:不定休



すみません。あと1ヶ所お付き合いください。
ぽっちり おねがいします。 よかったらコメントも。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

小布施といったら酒!と やっぱり栗おこわかな~(*^^)
竹風堂のおいしいよね~♪
見てたら食べたくなった…(*´ェ`*)
くりあげまんじゅうが気になる~。
涼しくなったら行こうかな。
小太郎はまだ連れて行ったことないんだ~。
みかんちゃん、ウマウマくると舌引っ込むんだ^m^
めっちゃ真剣な顔がかわいいわ~♪

トミーさんへ

栗おこわおいしいよね~♪
お酒は買ったことないなぁ。おすすめの銘柄あったら教えてね!
くりあげまんじゅうはねぇ・・・、皮がカリッとしてたかな・・・?甘さはしっかり・・・、
ちょっと忘れちゃった。アハ。(-_-;)

あれだけ暑いってハァハァしてたのにね。急にピタッと止まるからおもしろくって。
でも一瞬だけどね。

栗おこわ美味しそうだ!
おこわ大好きです~♪
長野楽しいですね~ますます行きたくなりました!
北海道ではトウモロコシが旬なので、食べまくってますよ(^-^)/
みかんは野菜食べないので何が美味しいの?って顔して見てますよ(笑)
みかんちゃんのうまうま顔は似てて笑っちゃいました(^.^)

Michaelさんへ

栗以外の具は入ってなくて、薄味のおこわと栗の甘みがとってもGOOD!です。
何度行っても飽きないし、みかんと一緒に行くと新しい発見もありますね。

「北海道のトウモロコシ」・・・そのフレーズだけでおいしさが伝わってきます。ジュルル~。
みかんさんトウモロコシ食べないの?ウチのは甘い香りに寄ってきますよ。(^^)
でもね野菜はゆでたものしか食べてくれないの。生は青臭くて食べないみたい・・・。イヤね~。
非公開コメント

プロフィール

ぶーぅちん

Author:ぶーぅちん
  
主人公 : みかん 2歳、女子(6.5㎏)
      大江戸小町出身
かなりのビビリ・甘ったれですぐに吠えます。ワンコや人と仲良く出来るようになりたいです。

父ちゃん : みかんの飼い主、
        母ちゃんの夫。
一家の主だが、みかんには友達かおもちゃだと思われている節がある・・・。
ブログに関して何もしない。「日々、豆みかん」の読者の一人。

母ちゃん : ぶーぅちん。
       みかんの飼い主、
       父ちゃんの妻。
ブログのすべてをつくる人。みかんにはごはんをくれる人と思われている。
急激に太った自分にうんざりし、いろんなことがどーでもよくなっている節がある。ヒドイぐーたら主婦。


こんな一家ですが、よろしくおねがいします。^^  

いくつになったの?
愛犬をカレンダーに!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
おきてがみ
FC2ブログ以外の方♪ ぽっちりしてね♪
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。